2015年5月7日木曜日

第10回ムシランド フィナーレ!

こんにちは!ブログ担当のHINOです。
好評のうちに終えることができました「第10回甲虫ミュージアム ムシランドin松菱」。
たくさんのイベントを行い、会期中にご紹介することができなかった様子を、一挙にご紹介いたします★

最初にご紹介するのは、「夜間観察会」2日目!
��時間だけ開演する、夜のムシランド「夜間観察会」。
夜のムシランドでは、特別にヘラクレスやヘラクレスリッキー、ニジイロカブトムシなどの人気のカブトムシに触れていただくこともでき、ムシが苦手とおというお父様やお母様も「せっかくだから記念にヘラクレスを…!」と、人生で初めてカブトムシに触ったという方もいらっしゃいました。

2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


また、5月6日には「ムシワングランプリ パート2」を開催。
2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


ムシワングランプリ王者「マンディブラリス」に投票してくれた方の中から、見事抽選で選ばれたのがこちらの男の子★
強いムシなので気を付けて、大事に飼ってあげてくださいね(0∀0)
2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


そして…せっかくだから!と、ムシ博士がヘラクレスリッキーを応援してくれた方の中からも抽選で1名様に、リッキーをプレゼントしてくれました!!
2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


今回のムシワングランプリでは、リッキーも大変な健闘を見せてくれました。
ダントツ人気のヘラクレスヘラクレスは、パート1では1位に輝いたものの、この日はあまり気分ではなかった様子…。
それでも、逃げ腰のヘラクレスを大きな声で応援してくれたみんな、ありがとうございました!

そして、ムシランド閉園1時間前より開催いたしました「フィナーレ チャリティオークション」。
2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱


展示の中から10匹のムシが、1円からのスタートでオークションスタート!
オークションの収益金は、全て自然保護活動のために役立てていただきます。
オークションに参加してくれているお子様を見て「この子、毎年来てくれていて、最初に会ったときはこ~んなに小さかったのに…大きくなったねぇ。でも、中身は見た目は変わってもムシが好きなあの頃と変わらないなぁ(笑)」とニコニコ。
2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱



無事、オークションも終了し、ムシランドの片づけが始まります…。
ムシランドを運営してきたのは、山口県下関市にある
本家「ムシランド」のムシ博士と奥様、そして園長を中心に
松菱スタッフとアルバイトスタッフ
そして、本年度の新入社員10名です
毎朝、ムシたちを全てケージにドームに放し
毎晩、ムシたちを回収して元のケースに戻し
新入社員の10名は、意外な百貨店の仕事に触れて
とても驚いていたと思います
それでも、同期10名全員が揃って行う企画はおそらくこの
ムシランドが最初で最後の企画でしょう
2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱
この「ムシランド」を通して、企画の準備、実行、そして片付けという
全ての流を体験し、その中でお客様にいかにお楽しみいただくか
ひとつの企画の中で自分にできることはなにか
自分だけではきなかったことはなにか
あっという間の8日間を振り返り
本日5月7日の配属先でこれから頑張っていただきたいと思います

最後になりましたが、第10回ムシランドへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
また来年、ムシ博士やムシたちにぜひ会いにきてください。

2015ムシランド 松菱,津市松菱 ムシランド,ムシランド 松菱





新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...