2011年10月23日日曜日

2011全国餃子サミット&全国餃子まつり

2011全国餃子サミット&全国餃子まつり,津ぎょうざ

今や三重を代表するB級グルメとして有名な「津ぎょうざ」!
そんな津ぎょうざは先月行われた「中日本東海B1グランプリ」で3位に入賞☆
ますます全国にその名を広めつつある津ぎょうざをはじめ、全国各地から餃子自慢のお店が10月22日・23日に津のお城西公園に大集合!!

2011全国餃子サミット&全国餃子まつり,津ぎょうざ


写真の通り、会場の津お城西公園は大賑わい!!
各出店ブースにはいずれも行列ができ、最高で2時間待ちの餃子も…!!

2011全国餃子サミット&全国餃子まつり,津ぎょうざ


松菱にも登場したことのある「まつぜんフードサービス」さんを発見!
長い行列に大忙しで3台の機械で津ぎょうざを作ってみえました。

2011全国餃子サミット&全国餃子まつり,津ぎょうざ


津ぎょうざ協会 北会長に少しお話しを伺うことができました☆

「すごいにぎわいですね!」

「はい!三重のみなさんがこんなに餃子が好きだったなんて…驚いています!しかし、それ以上に出店されているお店の方々は『他の地域で開催すると、餃子1つに1時間も待っていただけなかったり、一言苦言をおっしゃっていくのに…三重の方々はこんなに待たせてしまったのに、ありがとうと言ってくださる!感銘を覚えました!』とおっしゃっていただいて、僕自身、とても嬉しかったですね。」

「三重では当たり前のことなんですけどね~。そう言われると私たちも嬉しいですね!福島の餃子が昨日、22日のみの出店だったのがちょっと残念です…」

「そうですね、実は福島の【ふくしま餃子国】さんは、これだけセシウム云々と言われている現状で、三重の方々が自分たちの餃子を買ってくれるのだろうか…と思ってみえたそうなのですが、昨日の開催直後に最初に長蛇の列ができ、飛ぶように売れていって完売し、とても喜んでみえました。」

「私もふくしま餃子食べたかったー…いえ、今日も仕事ですので食べられませんがせめて見てみたかったですね(´・ω・`)」


その他にも、2011年キッズモデルグランプ受賞の3人のキッズモデルたちの最初のお仕事、ZTV番組への出演で司会をされていた「マサルテル」さんにも遭遇したり(なんと津ぎょうざTシャツを着てみえましたが、トレードマークの蝶ネクタイは健在でした!)、津ぎょうざと言ったら忘れてはならない「餃子の妖精 つつみん」にも会えちゃいました!!

2011全国餃子サミット&全国餃子まつり,津ぎょうざ,つつみん


「つつみん」という名前の命名式…松菱で開催したんですよねぇ、懐かしいなぁ(・∀・*)
あの頃はまだつつみんはイラストでしかなく、こうしてみんなの前で元気に動き回れなかったのですが、今では可愛らしいストラップまで発売されるように!
つつみんのことも、津ぎょうざ同様応援していきたいですね☆

天候にも恵まれ、いいお天気の中青空の下で食べる餃子やビールはさぞかし格別でしょう!
これからの「津ぎょうざ」と「つつみん」の活躍が楽しみです♪
ぜひ、三重県のみんなで津ぎょうざを応援していきましょうっ☆


三重県,津,松菱百貨店



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...