2011年10月13日木曜日

第26回京都展 好評開催中!

昨日より始まりました「第26回京都展」!
本日も開店から沢山の方々にご来場いただき、会場は大変賑わっております☆

昨日は会場と舞妓さんによる京舞披露の様子しかご紹介できませんでしたが、本日はその他開催いたしました舞妓さんイベントと、京都展で見つけた美味しいグルメをご紹介いたします!

京都展,松菱,津,三重県,舞妓さん,冨久君さん


写真は「舞妓さんによるお茶席おもてなし」の様子です。
松菱6階美術画廊横 松南軒にて、舞妓さんの「冨久君」さんにお抹茶とお菓子をお出しいただき、事前に配布いたしました整理券をお持ちの方々をおもてなしさせていただくイベントです。
最初は緊張していたお客さまも、冨久君さんの明るい人柄ですぐ笑顔に…☆
舞妓さんと一緒にお茶をいただく、またとないひとときをお楽しみいただきました。

 【10月15日(土) 舞妓さん ふく鈴さんによるお茶席おもてなし】

  時間:1)11時30分~ 2)午後2時40分~
  各階先着15名様/開始1時間前に6階催事場京都展入口階段前にて整理券を配布いたします

続いてご紹介するのは、京都展のグルメ!
京都展,松菱,津,三重県,重兵衛寿司,古代米

こちらのお弁当は、鯖寿司が自慢の「重兵衛寿司」のお弁当。鯖寿司も大変おいしそうだったのですが、古代米の巻寿司とちまき、そしてサーモンのお寿司が入った様々な味が楽しめるこちらを選びました。
もちもちっとしたお米が、噛むほど甘いちまきがとっても美味しかったです!
また、健康食として注目されている古代米を豊富に使用しておりますので、ヘルシーに食事を楽しめる一品です☆

京都展,松菱,津,三重県,まざあぐうす,バナナシフォン
さて!続いてはデザートにいただいた「まざあぐうす」の「できたて!!バナナシフォン」です。
ふわっふわのシフォン生地で、クリームとカスタードで包んだバナナをサンド☆甘すぎないすっきりとしたクリームと、軽い口当たりでぺろりと食べられてしまうあっさりスイーツはお子様はもちろん、大人の方も気軽にお召し上がりいただけるのではないでしょうか?
各日限定100個ですので、見かけた際はぜひご賞味ください♪


京都展,松菱,津,三重県,舞妓さん,冨久君さん

昨日は朝3時頃から身支度をはじめられ、早朝の電車で津へお越しいただき、ハードスケジュールをこなされた上で、更にその日の夜のお座敷に向けて戻られた「冨久君さん」。
本当に明るく、笑顔でみなさんを和ませてくださいました!
一日お疲れ様でした!

第26回京都展は10月18日(火)まで好評開催中!最終日のみ午後6時にて閉場させていただきますので、ぜひ今週は京都の味・文化・伝統がもりだくさんの松菱6階催事場・美術画廊へお越しください!

京都展,松菱,津,三重県,舞妓さん,冨久君さん


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...