2011年6月15日水曜日

第6階めんそ~れ!沖縄物産展

松菱では本日(6/15)より、6階催事場にて「第6回めんそ~れ!沖縄物産展」がスタートいたしました!
今回の注目は初登場「塩ラスク」と新登場「塩シュークリーム」!じわじわと人気上昇中スイーツの2品をすでにご存知の方で開店してからすぐに賑わいました。
夕方に残っていたら食べてみたいなぁと思いながら催事場に立ち寄ると、塩シュークリームは完売。ですが、開催期間中は毎日数量限定で入荷いたしますので、必ず購入するならこの木・金曜日が狙い目かもしれません!?


もう一つ、沖縄物産展のお楽しみと言えば、会場内にてお召し上がりいただける「茶屋」。三重県津市出身の店主「又吉さん」のおきなわそば、アーサーそば、おこのみセットなど、沖縄ガイドブックでも特集されるほど人気の味!
昨年はおきなわそばに「うみぶどう」をふんだんにトッピングされたうみぶどうそばをいただいたので、今年は「アーサーそば」を注文してみました!アーサーとは沖縄で採れた「あおさ」のこと。海の恵みたっぷりなアーサーと、おきなわそば独特の麺・ダシがとっても美味しかったです(・∀・*)


さらに、今回初登場の「革職人工房 コロール」で名刺ケースを購入してしまいましたっ(>∀<)
沖縄物産展,革職人工房コロール,名刺ケース

全て手づくりで糸も職人さんの手ひとつで縫いこんだというこだわりの一品。
新入社員の時に慌てて購入した安くて重い金属の名刺ケースもぼろぼろでしたし、いい機会だ!・・・と自分に言い訳をしつつ、ベージュ、ブラウン、ブラックの3色にベージュの挿し色が入った2型で迷いながら、ブラックにベージュの挿し色が入った方に決めました。
「使い込むほど柔らかくなるから、手になじんで自分の名刺ケースになるよ。」と言っていただき、これからも色んな方へお渡しする名刺と、いただいた大事な名刺をしまうケースなのだから、大事に使っていこうと思います☆

沖縄物産展,Cafe34,マラサダ,沖縄の挙揚げ菓子
デザートも忘れてはいけません!
写真上は「マラサダ」と言って、ふわっふわの揚げパン(?)のようなお菓子。ココナッツ、チョコチップ、シナモン、ブラウン(黒糖),シュガーなど味も豊富で、揚げたてをいただけるので、もっちりふわふわの味をすぐにお召し上がりいただけます!
写真はチョコチップ。一緒にココナッツも購入しましたが、私としてはココナッツが思っていたよりもさっぱりした甘さでリピートしてしまいそう♪
写真下は沖縄のフルーツ「ドラゴンフルーツ」を使ったレアチーズケーキ。ちょっぴり酸味のあるドラゴンフルーツと、レアチーズのまろやかさがさわかな南国を感じるスイーツでした!
沖縄物産展では6月18日(土)には「島唄ミニライブ」、19日(日)には「島唄&エイサーライブ」を行います☆開催時間は松菱ホームページをご覧下さい!



沖縄物産展



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...