2010年10月13日水曜日

第23回京都展 本日より開催!

第23回京都展


松菱では本日(10/13)より、6階催事場にて「松菱創業55周年記念特別企画 第23回京都展」を開催いたしております!古都京都の人気の味・伝統の味が詰まったお弁当や、京都らしい品のあるスイーツなどが集結いたしておりますので、ぜひご来場ください!
また、毎回ご好評をいただいております「京都展イベント 舞妓さん来場」もございました。
京舞披露

��階特設会場にて、3回の京舞ステージを披露していただき、会場からは「かわいい!」「きれい!」「顔ちっさ~い!」という声が…。
本日京都からお越しいただいたのは、宮川町の「冨久有さん」。実は愛知県一宮のご出身で、小さい頃から着物が好きで、百貨店の京都展で見た舞妓さんに憧れて舞妓さんの世界に入られたそう。曲の合間に行った「質問会」では、『お休みの日は何をされていますか?』という質問に「お休みは月に2回だけで、その日にお座敷が入らなければ、結っていた髪を久しぶりに下ろし、舞妓さんの格好で入ってはいけないコンビニにやたら入ってみたり、普通のオシャレを楽しんでいます。」とのこと!
大変お若い冨久有さん…月に2回しかお休みがなくとも、好きで入った舞妓さんの道を楽しんでいらっしゃるようでした(・∀・)
京舞を見たお子様の中には、すっかり舞妓さんに魅了されてしまった様子のお子様も☆
これまで松菱にご来場いただいたことのある舞妓さんのほとんどが、百貨店の京都展で舞妓さんを見てなりたいと思って…という方が多かったので、ひょっとして津市から舞妓さんが誕生するかも!?
��回目の京舞披露では、地域の老人ホームの方々を招待し、舞妓さんからのプレゼントなどもございました!
さらに、最後の京舞披露の後には、昔からあるお座敷遊び「投扇興(とうせんきょう)」を会場のみなさんに冨久有さんご指導の元、体験していただきましたよ♪
京都に行ってもなかなかお座敷遊びは体験できることではございませんので、貴重な機会をお楽しみいただけたようでなによりです!

七宝焼
さて、素敵なものがたくさんありすぎて目移りしてしまう京都展ですが、私はこちらの七宝焼のピアスを購入いたしました☆昨年は同じものの緑を購入したのですが…青か紫か灰色かで迷った末だったため、今年は青を(・v・*)
こうして年々好きな色を集めていくのもいいかもしれないなぁと思いつつ、京都展のスタッフの方が紫を付けているのを見て、来年は紫!と、早くも決まってしまいました(笑)
京都展期間中は、6階美術画廊にて工芸品をご紹介いたしておりますので、ぜひ美術画廊へもお立ち寄りくださいませ!

第23回京都展

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...