2010年10月10日日曜日

2010津まつりイベント!

藤堂高虎公ちびっこ大ビンゴ大会


本日(10/10)、津まつり協賛イベントといたしまして、松菱店内外にて様々なイベントを開催いたしました!松菱1階フラワー口特設会場では「藤堂高虎公ちびっこ大ビンゴ大会」を開催!会場には藤堂高虎公時代絵巻のみなさんに加え、シロモチくん、とらまるくん、ゴーにゃんも登場!!
ビンゴされたお子様へのプレゼントをお渡しいただくなど、ビンゴ大会を盛り上げていただきました☆

火縄銃隊


ビンゴ大会が終了すると、寸劇がスタート…する前に火縄銃隊の皆さんによる、火縄銃発砲披露が行われ、空砲ではございますが火縄銃の実際の音が会場に響き渡りました。

寸劇では、武将となった藤堂高虎へ丸餅が献上されたシーンを再現!
名演技を披露していただきましたよ☆
寸劇終了後にはシロモチくん、とらまるくん、ゴーにゃんの3人も合わせて藤堂高虎公と一緒に記念撮影会も開催いたしました。お子様から大人の方まで、さすがは津の城主藤堂高虎公は大人気!!
記念撮影会


また、松菱店内では津まつりにあわせて1階ウエルカムコートで好評開催中の「マドレーヌフェア」に、マドレーヌちゃんが登場!
マドレーヌちゃんとお揃いのお洋服もご用意させていただき、自由に記念写真をお撮りいただきました!

マドレーヌちゃんと記念撮影


松菱国道側でも「しゃご馬保存会」のみなさまや、パレードでよさこいチームが地方車を筆頭に演舞の披露などがあり、大変な人通りの多さでした!

よさこい


しゃご馬

とくに「しゃご馬」…は津まつりへいらっしゃった方なら、ご存知の方は多いのではないでしょうか?鬼の面のおそろしさに泣き出すお子様が耐えません。大人の方でも、小さい頃津まつりでしゃご馬に追われトラウマとなり「しゃご馬!?怖い!」とおっしゃる方もみえる程インパクト大(笑)
ただおどかすだけの存在ではなく、古くはしゃご馬は神さまの宿るものとされており、行列などの警護の意味でも最前列に立っているそうですよ。

津まつりはこれからいよいよフィナーレ!
津のみなさん、津へお越しの皆様、ぜひ最後まで津まつりをお楽しみくださいね!(・∀・)/

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...