2010年9月5日日曜日

インターンシップ中!

現在、松菱ではインターンシップを希望される学生の方々に店内各部署・売場で職場体験をしていただいております!
本日は、このブログやホームページ、ネットショッピングなども扱う営業推進部にも近畿大学よりおひとりこられました。彼の担当者は私…ということで、インターンシップ3日目の心境や、これまで体験してきた松菱の売場の感想などをブログでご紹介していただこうと思います!
インターンシップ中!


ポロ新作ハンドタオル
こんにちは、近畿大学からインターンシップにまいりました「かめい」です。
インターンシップ3日目ということで、昨日の婦人雑貨コーナーに引き続き、本日は営業推進部でお世話になりました。
仕事内容は、店頭確認や、メルマガ配信やホームページのもとになるテキスト打ちをさせて頂きました。普段から、パソコンを長時間する習慣がない私は、肉体労働よりも過酷であると感じました。
これでもサッカー部なのですけど…。
裏でこのような作業をして下さる方がいるからこそ、私たちは普段何気なく見ることが出来るのだと感じました。
テキスト打ちしたメルマガやホームページを見てくださって一人でも多くのお客様が来店してくれるいいなと思います!
また、このような作業を経験することがあったときには、お客様が見て絶対に行きたくなるようなメルマガやホームページを作りたいです。
店頭確認では、買い物好きの私は、売場を歩いている際、店頭確認もしっかりしましたが、どうしても商品が豊富なので商品にも目が行ってしまいました。
もし百貨店で働いた際に自分がよいと思って仕入れた商品が売れたとき、どのような気持ちになるんだろうと思いました。
そのときに一目惚れをした商品を休憩中にかいました。
あと、6日間ありますがもっと百貨店の過酷さ、楽しさを肌で感じたいと思います。


はい、パソコンの扱いには慣れていても、長時間【作業】をすることには慣れていらっしゃらないため、隣りから時折「…はぁー」と、疲労めいたため息が聞こえてまいりました(・v・;)
事務に配属になると、とくにウェブ関係の事務はたった30分でも集中すればする程、ふっと気付いた時に精神的(眼精的にも)な疲労に襲われます。社会人1年目の方には、ぜひとも目薬をお勧めしますよ!
ちなみに、写真はかめいさんが朝の店内確認から気になっていたという「5階寝具売場 ポロの新作ハンドタオル」です。写真もかめいさんに撮っていただきました♪
インターンシップは9日間…あと6日ありますので、明日も別の売場で様々なことを経験されるでしょう!
百貨店は1つの館内に沢山の職業が存在しているため、何になろうか、自分には何が向いているのか、分からない方でも人と接する基本はどこも同じです!
松菱で一つでも多くの知識と経験を身に付けていただければ幸いです(・∀・*)
みなさまも、店内でインターンシップの方々を見かけられた際はどうぞ暖かい目で見守ってくださいませ!


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...