2010年9月3日金曜日

会津桐箪笥と奈良筆をご紹介!

松菱6階催事場にて好評開催中の「第六回 日本の職人展」へはもうご来場いただきましたか?
先日のブログではロボをご紹介いたしましたが、今日は「会津桐箪笥」と「奈良筆」を少しご紹介したいと思います。

会津桐箪笥 会津松本
「会津桐箪笥」はお母様のお嫁入り道具としてお家にある…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?会津地域では昔から娘が嫁入りする際に桐箪笥を持たせる風習がありました。その形は今も昔も変わっておりません。
それは、会津桐箪笥が200年も前から改良する余地のない程完成された家具だからだそうです。職人が丹精込めて手作りする会津箪笥は同じものは二つと作ることが出来ません。世界でたったひとつのあなただけの箪笥となるのです。
一度使えば代々受け継いでいくことができる会津桐箪笥。ぜひ一度、唯一の伝統家具と呼ばれる会津桐箪笥を会場でご覧くださいませ!


奈良筆
また、ずらりと並んだ写真の筆は「奈良筆」と呼ばれる一品。
奈良の筆作りの歴史は、今から1200年程前、空海が唐に渡った時に筆作りの方法を極め、日本に帰った後その技法を大和国の住人に伝えたことに始まったと言われているそうです。
羊、馬、鹿、狸やイタチ、テン、兎、りすなど十数種類の動物の毛が筆の原材料として使用されており、弾力、強弱、長短等千差万別な毛質を巧みに組み合わせて作られる奈良筆はまさに職人技!
一本手にすれば、何もなくとも紙に向かいたくなる一品です!
これからやってくる芸術の秋…奈良筆で手紙をしたためてみるのも風情があるのではないでしょうか?


��階催事場にて開催中の「第六回 日本の職人展」は9月4日(月)午後5時まで開催いたしておりますので、ぜひ一度ご来場ください♪

また、松菱ホームページ「人気アイテムランキング」ページに新たに「2010 ブーツランキング」をアップいたしました!
��階婦人靴売場スタッフが今秋おすすめするブーツBEST5をご紹介いたしております。トレンドのファー使いブーツをチェックしてみてくださいね★
2010ブーツランキング

更に、9月20日(月・祝)は「敬老の日」!おじいさま・おばあさまへのギフト好適品をご紹介いたしております。こちらもぜひご覧ください!
敬老の日フェア



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...