2018年9月8日土曜日

有田焼 超絶技巧の技 玄輝陶房【村上俊彦・村上邦彦展】

こんにちは!

現在、松菱では6階美術画廊にて有田焼 超絶技巧の技 玄輝陶房「村上俊彦・村上邦彦展」を開催中です!
今回はその一部を皆さまにお伝えしていきます(^^)/


関西を中心に展示会を開いている「玄輝陶房」の作家の村上俊彦さん・俊彦さんが制作された花瓶、大皿、香炉など70点展示されています。
2人はご兄弟で、佐賀県有田町で父親の代から有田焼を制作されている作家です(^-^)

兄の俊彦さんは動物や人物の描写や風景画、弟の邦彦さんは幾何学的な模様を得意とされているのが特徴です♪



こちらは、兄・俊彦さんの作品です。

村上俊彦
鳥獣戯画図抹茶碗

外側にはウサギや猿の絵があってかわいらしい…!
そして、内側にも広がる山々の絵柄に見ていて心が癒される…
見ているだけでそう感じたのですが、こちらでいただくお抹茶はきっと格別ですよね。


続いて、こちらは弟・邦彦さんの作品。

村上邦彦
色絵幾何紋香炉

幾何学模様が非常に細かく描かれているのがこの写真からも皆さまに伝わりますでしょうか?
思わず顔を近づけて細部まで見たくなるような柄の細さです。
これを一つ一つ筆で書かれているなんて…まさに巧の技!!
幾何学模様でありながら、アシンメトリーな絵柄なのも面白いですよね。


ご兄弟の作風は全く異なり、それぞれ違った魅力がありますよね。
そんなお二人が共同で絵付けをされた作品もありますよ(*'▽')


村上俊彦・村上邦彦
波龍紋鉢

龍は兄・俊彦さん、青海波は弟・邦彦さんが絵付けされ、それぞれの得意な柄によって一つの迫力ある世界がこの鉢に表れています。


村上俊彦・村上邦彦
朱濃鹿文様花瓶

こちらもお二人の合作です!!
奥行のあるデザインがとても素敵ですよね。


村上俊彦・村上邦彦
撫子絵ぐい吞み

可愛い!!と個人的に思わず皆さんにお伝えしたくなったぐい吞み。
女性にも人気がりそうな撫子柄です(*^^*)


このように、伝統を踏まえながら現代的にアレンジされた作品が他にもたくさん展示されています!



6階美術画廊で開催中の有田焼 超絶技巧の技 玄輝陶房「村上俊彦・村上邦彦展」は9月10日(月)まで。
※最終日は午後4時にて閉場。

また、作家来場は明日9日(日)までです。
※都合により変更になる場合があります。
お二人のお話を聞きながら作品をご覧いただけるチャンスです(*^^*)
ぜひ、皆さまにも美しさを実際にご覧になっていただきたいです!!
皆さまのお越しをお待ちしております(^^)/

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のホームページはこちら★

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...