2015年8月4日火曜日

平成27年8月4日(火)現代の名工 紀平 昌伸の映画看板展オープニングセレモニー

平成27年8月4日(火)~8月10日(月)6階催事場にて、
松菱創業60周年記念企画「現代の名工 紀平 昌伸の映画看板展」を開催!!


紀平 昌伸,映画看板,オープニングセレモニー,三重県,津,松菱,百貨店


初日、8月4日(火)は、オープニングセレモニーが行われました。
前葉市長、石川 津市教育委員会教育長、西村社長、紀平様の順に開催に向けてのご挨拶を頂戴しました。

手描き看板職人 現代の名工 紀平様 よりご挨拶
紀平 昌伸,映画看板,オープニングセレモニー,三重県,津,松菱,百貨店

このたび松菱創業60周年を記念し、松菱様のご高配を賜り、個展を開催させていただく運びとなり、感謝いたします。
当時、映画は2本立1週間の時代で、映画の看板は使い捨ての消耗品であり、そのころの作品は残っておりません。
今では映画の看板職人は珍しいものになってしまいました。
今回は、手描きの文化を後世に残すため、10年かけて描きためました。
映画の看板は、遠くから見て目立つということと、1週間の寿命で役割を終えた作品は上から紙を貼り、次々と展開していかなければなりませんでしたが、今回の作品は、近くで見ていただくので、1枚1枚丁寧に描かせていただきました。
作品は、年号順に邦画・洋画100余枚、映画としましては140本の展示となっております。
ご来場の皆様にご高覧いただけましたら幸いに存じます。


紀平 昌伸,映画看板,オープニングセレモニー,三重県,津,松菱,百貨店

写真左から、
株式会社津松菱 代表取締役 西村社長、
丸之内商店街振興組合 鯉江理事長、
津市長 前葉市長、
手描き看板職人 現代の名工 紀平様、
津市教育委員会 石川教育長、
三重県屋外広告美術協同組合 西出理事長

挨拶の後、来賓の方々に並んでいただき、テープカットを行いました。
これで、「現代の名工 紀平 昌伸の映画看板展」の幕開けです!


紀平 昌伸,映画看板,オープニングセレモニー,三重県,津,松菱,百貨店

開場から、この日を楽しみにしていらしたたくさんのお客様が「現代の名工 紀平 昌伸の映画看板展」を見に来てくださいました。
映画看板を前にしたお客様は、「この映画好きだったわ~」「この俳優が素敵!」など思い出に、会話を弾ませていらっしゃいました。


紀平 昌伸,映画看板,オープニングセレモニー,三重県,津,松菱,百貨店

紀平様が10年描きためた作品や、オファーを受けて描かれた作品、なかには趣味で描いた作品など、サイズも量もボリュームのある圧巻の展示です!!


また、下記イベントも開催いたします!!

■平成27年8月6日(木) 紀平 昌伸氏による映画看板 似顔絵教室
●時間:午後2時~

■平成27年8月9日(日) 紀平 昌伸氏 トークショー
●時間:午後2時~

■平成27年8月8日(土)松菱創業60周年記念企画 三重のご当地キャラ大集合
●時間:午後1時~、午後3時30分~

■平成27年8月8日(土) 松菱創業60周年記念「サルT」×「松菱」コラボレート企画


松菱創業60周年記念企画「現代の名工 紀平 昌伸の映画看板展」は8月10日(月)まで!ぜひ6階催事場にお越しくださいませ♪


松菱ホームページで、「現代の名工 紀平 昌伸の映画看板展」を詳しくチェックしていただけますので、ぜひご覧ください♪




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...