2015年7月12日日曜日

平成27年7月14日(火)まで、もり家 さぬきうどん実演販売会

三重県津市では、ここのところ30℃近い天気が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私、Sは、梅雨のジメジメと高い気温のコンボに、食欲が落ち・・・
・・・ることなく至って元気です(^v^*)

元気の秘訣がやっぱり美味しいもの!!
最近は地階サポーレにて、松菱でも物産展でおなじみ「本格手打ち もり家」のさぬきうどんをよく食べに行っています。

2015,もり家,うどん県,さぬきうどん,百貨店,デパート,松菱


香川といえば、要潤さんがうどん県副知事としてご活躍中ですね♪
以前香川旅行に行ったときに、豊富な種類のうどんの食べ歩きをしたものです・・・。
そのことを思い出すたび、あのコシのあるさぬきうどんが食べたくなったものですが、
まさか松菱でいただけるとは!(喜)


「本格手打ち もり家」のさぬきうどんは、NHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された名店。
今、松菱では、「もり家」さんの大将・森田真司さんが来店されており、
その道35年の腕前!天下一品のうどん打ち実演を披露してくださいました!

2015,もり家,うどん県,さぬきうどん,百貨店,デパート,松菱


「香川のお店で食べるような打ち立てもちもちのさぬきうどんを、
 ぜひ三重の方にも召し上がっていただきたい。」

と大将の森田さん。

素早い動きで伸ばされた生地が、リズミカルな包丁さばきで
あっという間にうどんの麺が出来上がっていきます。
間近でこの動きをみられるのは、実演販売ならではの醍醐味。

オリーブ牛のかけうどん。
オリーブの実を食べて育った和牛は、やわらかい肉質で(三等級以上)、
オレイン酸が多く含まれているので、甘みがあり、年配の方が食べてももたれないというお声も。

2015,もり家,うどん県,さぬきうどん,百貨店,デパート,松菱


さぬきうどんと言えばやっぱり強いコシとモチモチ感!
個人的に、コシを味わうなら、やっぱりぶっかけうどんかな?
ねぎとすりおろしたしょうがと、タレが絡まって絶品!!


トッピングも選べるので嬉しい!!

2015,もり家,うどん県,さぬきうどん,天ぷら,百貨店,デパート,松菱


天ぷらもいただけます!えび天のプリプリ感!
じゃがいもの入った昔ながらのコロッケは、優しい甘さ!
揚げたてサクサクがいただけますよ♪

大将がいらっしゃるのは、月曜日までですが、
もり家のさぬきうどん実演販売会は平成27年7月14日(火)まで!

2015,もり家,うどん県,さぬきうどん,百貨店,デパート,松菱


ちなみに、お家でも本格的なさぬきうどんを楽しみたい方は、販売コーナーでも打ち立てのうどんを販売中です!
ぜひ、香川のさぬきうどんを食べに来てくださいね♪


デザートには、1階食品コーナーにて、「八天堂」くりーむパンや「神戸ピッコロ」のちっちゃいたいやきで・・・。

2015,もり家,うどん県,さぬきうどん,百貨店,デパート,松菱


やわらかくて、ふわふわのクリームパン。
個人的には生クリーム&カスタードと、甘酸っぱい広島レモンがおすすめです。
ちっちゃいたいやきは、一個からでもご注文できます♪
色んな味があるので、色々試されてはいかがでしょうか。
��個人的には、マロンとガトーキャラメル押しです!)

松菱ホームページで、和洋菓子やドンクのパン・惣菜などのグルメ情報をチェックするなら下記ページを、ぜひご覧ください♪



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...