2011年8月15日月曜日

夏休みフェスティバル 牛乳パックを使った工作教室

松菱,夏休みフェスティバル,牛乳パック,工作教室


先日、8月13日(土)に松菱4階特設会場にて「牛乳パックを使った工作教室」を開催し、たくさんのファミリーにご参加いただきました!

松菱スタッフ手作りの説明書に沿って作る作品は「バス」もしくは「車」。
お父さん・お母さんと一緒に工作を楽しんでいただきたかったので、少し作業工程は難しめ…みんなうまく出来るかな?と、準備をさせていただいた私たちも少し不安だったのですが、せっかくの夏休み工作教室!ただ車やバスの形をした置物を作るよりも、実際に動き、押して走らせることができるものを作ってもらえればと、試作品の車をたくさん作ってこの日を迎えました。

松菱,夏休みフェスティバル,牛乳パック,工作教室


子供たちは、親子で力を合わせて作った車やバスを会場で走らせてくれるなど大変楽しんでくれた様子でほっとしました(・∀・*)
今日作ってくれた車やバスは、500mlを2つ組み合わせればトラックにも、たくさん組み合わせれば電車にも…そして1Lで作ったバスはもう少し部品を追加して、後ろに物を乗せられる大きなダンプや、もう1つ背中にパックを足して、2階建てバス、屋根に沢山楊枝を挿し込み、糸の鎖でつないだら海外の観光用にある上がベランダ状になっているバスになど、もっともっと工夫していただけますので、夏休みの工作作りのきっかけになればと思います!
更に、中にゴムを工夫して入れることで、車を後ろに引けば前に走り出すこともできますよ♪
みんなのアイデア次第で色んな乗り物が作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
参加してくれたみんな、楽しい夏休みをおくってください!!


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...