2010年4月28日水曜日

ムシランドスタート!

本日(4/28)より、ついに甲虫ミュージアムムシランドin松菱がスタートいたしました!


今日のイベントは「飼育教室」と「○×クイズ」。飼育教室でご説明した内容からも一部○×クイズに出題いたしました。

ムシ博士「今から飼育教室を始めるよ~!この後の○×クイズで同じ問題をいくつか出すからね!」

と、マイクでアナウンスしたにも関わらず、子供達はムシに夢中でお母さんたちが頷きながらご清聴いただいた飼育教室。
その後の○×クイズには、アトラスドームやゲームコーナーにいた子供達が大集合!
だって今日の賞品は「ギラファノコギリクワガタ」などの子供達に大人気のカッコイイクワガタムシ!!

ムシ博士「それでは第一問!全てのオスのカブトムシには角がある!?」

みんな「○」を挙げています…

さっきの飼育教室で博士は「オスの中でも角をもつものは50種類ぐらいしかいないんですよ~」ってお話ししてたのに(・v・;)

第一問目から、○×クイズは3分の1以下になってしまいました…。そこから数々の問題を正解し、見事目当てのムシをゲットしたのは「さくらちゃん」!
おめでとうございます!大事に飼ってあげてくださいね★


また、毎回人気の「ヘラクレスと記念写真を撮ろう」では、今回もたくさんのお友達が本物のヘラクレスと一緒に、ムシランド特製キャップをかぶって記念撮影★

一番人気のヘラクレスを手に撮影する子供達の目は、みんなキラキラ♪

今年で5回目の開催となった今だから公開しますが、実はムシランドの担当者Aさんは、ムシが苦手…だったのです。
しかし、今ではヘラクレスとこんなに仲良くできる程のムシ好きに!
ムシランドで初めて見るアトラスオオカブトや、大きなカブトムシ・クワガタムシたちに驚いて怖がってしまうお子様も、来年、再来年にはAさんのように、笑顔でムシと記念写真が撮れるようになってほしいなぁと思いました♪



ムシランドは始まったばかり!
ぜひゴールデンウィークは松菱のムシランドへお越しください♪

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...