2021年10月13日水曜日

『第36回 京都展』が開催中です!!<舞妓さん来場>

 皆さま、こんにちは!
いつも松菱のブログをご覧下さりありがとうございます。

突然ですが!!
本日、10月13日(水)は何の日でしょうか?!

正解は・・・・・・・・
舞妓さんが松菱に来てくださいました!!の日です(∩´∀`)∩

今回ご来場していただいた舞妓さんは『小晶さん』です。
お年は18歳で、舞妓歴は4年だそうです。

わたくし、舞披露を初めて見たのですが、
司会者ということを忘れてしまいそうになるくらい見惚れてました。
魅了されるというのはこのことですね。

優雅で上品で。
なんといっても1つ1つの動作や指の先まで感情が伝わってきました!!






ステージは全部で4回行われ、各回3曲の舞を披露していただきました(´∀`)
そのあと、京都名店会副会長の『佐々木様』に進行をお任せし、質問コーナーを行っていただきました!!



舞妓さんになったきっかけや、1日の過ごし方、着物やお化粧の事など。
帯は7m!!着てるもの全て合わせてなんと8kg!!

などなど。いろんなことを教えていただきました(∩´∀`)∩
ちなみにかんざしは月によって変えるそうですよ!!

京都で舞妓さんを見たときは教えていただいたことに注目したいですね(^^)/

小晶さん、今日は松菱に来ていただき本当にありがとうございました!!


なぜ舞妓さんが松菱に?と思った方!!
ただ今、松菱では『第36回 京都展』を開催しております!!
京の味、京の甘味、匠の技が集結しております。

気になる京都展の情報は次のブログをご覧下さいヾ(´∀`)ノ
また松菱ホームページでも掲載しております!









新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...