2012年10月17日水曜日

第27回京都展開催!

京都展,2012,松菱物産展,京都物産展,デパート,舞妓さん


松菱6階催事場では「第27回京都展」が始まりました!
本日(10月17日)は、京都宮川町より舞妓さん「冨久君さん」にご来店いただき、開店から入り口でみなさんをお迎えいただき、京舞やお茶席おもてなし、一緒に記念撮影会や投扇興体験など、時間の許す限りご活躍いただきました!

京都展,2012,松菱物産展,京都物産展,デパート,舞妓さん

京舞では、祇園小唄、うさぎ、わしが在所、京の四季などを披露していただきました♪

京都展,2012,松菱物産展,京都物産展,デパート,舞妓さん

また、2回目の京舞では地域のお子様たちにも京都の文化に触れていただこうと、「ふたば幼稚園」の園児34名にお越しいただきました(・∀・)
舞妓さんの真っ白な顔やきれいな着物に興味津々で、質問コーナーでは「どうして舞妓さんの顔は白いんですか?」というかわいらしい質問をしてくれました♪

京都展,2012,松菱物産展,京都物産展,デパート,舞妓さん

また、恒例の「お茶席おもてなし」は今年も好評☆
あっという間に整理券がなくなり、3つのグループに別れて舞妓さんの出すお茶とお茶菓子に舌鼓。

京都展,2012,松菱物産展,京都物産展,デパート,舞妓さん

またお座敷遊びのひとつ「投扇興(とうせんきょう)」には、お子様からご年配のまで幅広い方から挙手が!
力のバランスが難しい投扇興に、会場も拍手や「ああ~!」という惜しむ声がしきりに上がっておりました。

��0月20日(土)には、同じく宮町の舞妓さんより「美恵菜さん」にご来店いただき、今日のような京舞、お茶席、記念撮影会を開催いたしますので、ぜひご来場ください!

投扇興








新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...