2012年10月8日月曜日

2012津まつり大賞決定!

昨日、10月7日(日)は津まつりが最も盛り上がる2日目!
ブログでもご紹介いたしましたが、津まつりをより盛り上げるお手伝いが出来ればと、松菱でも店外イベントを開催いたしておりました。
今朝の新聞に、今年の津まつりは2日間合わせて過去最高の約40万人の来場があったとのこと!さすが津まつりですね(`・ω・´)+
小さい頃から津まつりが大好きな私も、仕事を終えてから会場に駆け付けましたよ♪
フェニックス通りの中央ステージでも、夜8時にこれだけの盛り上がりが!
2012,2012津まつり,三重県,つまつり


津まつりは寛永年間より行われている伝統的なお祭り!
そんな中、安濃津よさこいを取り入れるようになり、よさこいは津まつりのフィナーレを飾る大きな催しの一つとなりました。そんな安濃津よさこいステージの開催が今年で15年目を迎えるということで、ステージも豪華な作りに!!
私が会場に到着する頃には、既にゲストチームの演舞が繰り広げられていました。
2012,2012津まつり,よさこい,安濃津よさこい,えさし


2012,2012津まつり,よさこい,安濃津よさこい,北海道大学縁


更に、海外からのチームも登場!写真は台湾のチームです。衣裳の色使いや踊り、音楽、共に日本にはない台湾らしさがありとっても魅力的でした♪
2012,2012津まつり,よさこい,安濃津よさこい,台湾



今年、津まつりに参加したよさこいチームは約70チーム!
その中から2012年安濃津よさこい大賞に輝いたのは!?


2012,2012津まつり,よさこい,安濃津よさこい,だったらあげちゃえよ


おめでとうございます!!
大賞に輝いたチーム「だったらあげちゃえよ」は、最後にもう一度演舞をステージにて披露!
会場からも手拍子が湧き起こり、大変盛り上がりました!
「だったらあげちゃえよ」の演舞を、わたくし、10年程拝見いたしておりますが、毎年パワフルで可愛くて、見ているこっちまで元気になれる、そんな演舞を魅せてくれるチームだと思っております(・∀・)
もう一度見たい!と、思っても見られないのが残念で残念で…来年は出来れば時差出勤を利用し、もう少し早めに津まつり会場へ行ければと思います(-∀-;)

さぁ、最後は恒例の「総踊り」!
2012,2012津まつり,よさこい,安濃津よさこい,総踊り

ステージ上に集まった踊り子たちのテンションは、踊り疲れているはずなのに、再びMAXに!
ステージもステージ下も、一緒に安濃津よさこいのメイン2曲を踊り、大盛況の内に津まつりは・・・
と思いきや、ここでサプライズイベントが!

2012,2012津まつり,よさこい,安濃津よさこい,小柴さん

安濃津よさいこいを支え続けてきていただいた、安濃津よさこい会長の小柴さんへ、みんなからのプレゼント☆

この日のパワーを見ていると、来年の津まつりはもっと楽しいものが期待できそうな、そんな津まつりのフィナーレでした♪


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...