2012年8月13日月曜日

夏休みフェスティバル 飾り巻き寿司体験教室

飾り巻き寿司,ふと巻子,松菱,体験教室

��月12日に松菱4階子供服フロア特設会場にて「飾り巻き寿司体験教室」を開催いたしました。
飾り巻き寿司とは、いろいろな具材を巻き込み、包丁をいれると素敵な絵や模様を美味しく表現するお寿司です。講師にお迎えした「ふと巻子」先生は普段は大人の方向けに教室を開かれていますが、夏休みイベントということでお子様がお母さん・お父さんと一緒に作れるような楽しい飾り巻き寿司をこの日はお教えいただきました。

こちらは先生が作ってきていただいた飾り巻き寿司のお弁当!
こんなにきれいなお弁当なら、毎日蓋を開くのが楽しみになりますよね♪
飾り巻き寿司,ふと巻子,松菱,体験教室


飾り巻き寿司,ふと巻子,松菱,体験教室
飾り巻き寿司作りは、お料理と言うよりもまるで工作のよう。子供たちに今自分がどこのパーツを作っているのか分かるかな???
ご飯も適当ではなく、きちんとグラムを計って、海苔も3分の1と三分の2に切り分けて使用したりと、ちょっと頭も使います。



実は、飾り巻き寿司イベントを松菱で行うのはこれで2回目。1回目は節分ということで、赤鬼の飾り巻き寿司を作っていただきました。
今回は!?

飾り巻き寿司,ふと巻子,松菱,体験教室


こんなに可愛らしい「ペンギン」が完成です☆

飾り巻き寿司,ふと巻子,松菱,体験教室


夏休み中に練習して、おじいちゃん・おばあちゃんやお友達の家に行くお土産にしたらとっても喜ばれそうですよね(・∀・)
作り方を覚えたら、自分であれこれアレンジを加えて別の動物やお花、身近なものを作ることに挑戦してみるのも楽しいですよ♪

さて、これまで多々開催してまいりました夏休みフェスティバルイベントももうすぐ終盤。
��月19日(日)には、4階ベビー・子供服売場わんぱく広場にて午後2時~・午後3時30分~の2回「まじっくぼっくすによる絵本の読み聞かせ会&バルーンアートプレゼント」を行います。
津市を中心に活動していらっしゃるボランティア集団、まじっくぼっくすの皆さんによる人気の・なつかしの絵本の読み聞かせをぜひお楽しみください。無料でご参加いただけますので、お子様とぜひ一緒に遊びにいらしてくださいね☆


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...