2018年10月11日木曜日

秋の美術大逸品展

こんにちは!

少し前まで「暑いなぁ」と思う日もありましたが、最近の気候はすっかり秋らしくなってきましたね(^-^)
皆さまはどのようにこのを楽しんでいるのでしょうか(*'▽')
食欲の秋?それとも、読書の秋?はたまた芸術の秋ですか?

現在松菱6階の催事場・美術画廊にて「秋の美術大逸品展」が行われています。
その一部を今回は皆さまにご紹介します!
芸術の秋の松菱で味わいませんか??(^-^)



こちらは、“国民的日本画家”と賞されるに値する名作の数々を残した東山魁夷

特集として数多くの作品が並んでおります(^^)/
中には肉筆もあるのでぜひ探してみてくださいね!
東山魁夷の作品は自然の風景が多く、見ていて心が安らぐ…そんな作品ばかりです。

続いては、明治・大正・昭和で活躍した近代日本画壇の巨匠、横山大観の特集コーナー!

横山大観は伝統を重んじながらも新たな表現に挑戦し、独自の画風を確立しました。
力強い作品が多く前に立つと圧巻されるのではないでしょうか?
和室では特によく映えそうです!!


続いて、薮内佐斗司の特集コーナー!

彫刻を見ると「あれ?このお顔、見たことがあるような…」となる方も多いはず!
薮内佐斗司は“せんとくん”の生みの親なのです(^^)/
ユニークな作品の数々は見ていてなんだか楽しい気持ちにもなります(^-^)


藤原秀一「室内の猫」
こちらは私のお気に入りの作品…(*'▽')
凛とした目にぷっくりとした口元、触ってみたらふわふわしてそうな毛並み、そしてもったりとした愛らしい体形…猫の可愛らしさがとってもリアルに描かれていて傍に飾っておきたくなります(^^)

そして、見逃せないのが「チャリティー入札会」
総点数は100点以上!そして即日開票となっています(^^)/

藤田嗣治「少女と鳩」
こちらも皆さんにご紹介するのは、一目見た時にハッと惹かれたお気に入りの作品です(*'ω'*)
淡い色合いの中に使われた赤が映えるこの作品、優しい雰囲気がとても好きです♪


…と後半は私のお気に入り作品を交えながらの紹介にはなりましたが、会場にはたくさんの日本画・洋画・美術品が並んでいます!
皆さまもきっとお気に入りの作品に出会えるはず!!
「秋の美術大逸品展」は6階催事場・美術画廊にて10月15日(月)まで。
ぜひ、お越しくださいませ(^-^)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のホームーページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!












新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...