2018年10月17日水曜日

舞妓さんが松菱にご来店!【第33回 京都展】

こんにちは!


松菱では、本日10月17日(水)から6階催事場にて「第33回 京都展」が始まりました!
美味しく上品な京都の食品や、伝統工芸品などが松菱に大集合していますよ♪
さらに、本日と20日(土)は、舞妓さん来店イベントが!!(*'ω'*)
舞妓さんにお会いできる機会ってそうそう無いですよね!!
実は私も人生で初めて舞妓さんにお会いしました(*'▽')

本日は宮川町から菊弥江(きくやえ)さん


開店とともに舞妓さんによるお出迎えがありました!

舞妓さんと言えば

曲目は「萩桔梗」「祇園小唄」「京の四季」などを披露していただきました!
見ているだけでうっとり…( *´艸`)
雅な時間を過ごすことができました!

観客の方からの質問タイムもありました。
その質問からわかった菊弥江さんのプロフィールは…
●石川県出身
●現在19歳。15歳から舞妓の道へ
●舞妓の本を見て舞妓さんに憧れる
●甘いものだとチョコレートが好き!
●好きなパンはメロンパン!
●休日で髪がほどける日は、水族館や買い物へ行く
と、謎が多い舞妓さんも普通の可愛らしい19歳であることがわかりますよね(^^)/

また、投扇興体験も!

江戸時代の優雅なお遊びである投扇興、扇子で蝶に見立てた飾りを倒すのですがこれがなかなか難しそうでした(;'∀')
しかし難しい分、会場のお客様も皆さんが大盛り!!
楽しい時間を皆さんで過ごしました(^^)

そのほか、お茶席おもてなしも行われました!

間近で舞妓さんを見ると参加していただいた方は「可愛い!」「お人形さんみたい!」と、皆さんメロメロになっているようでした…( *´艸`)
その他、写真撮影会での2ショット撮影など舞妓さんイベント満載でした!!
イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました(*^^*)


「第33回 京都展」は、6階催事場にて23日(火)まで開催中です。
また、近日中に、京都展のグルメレポートも公開予定です!!
ぜひお楽しみに♪

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のホームーページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!





新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...