2015年4月29日水曜日

第10回チャリティイベント 甲虫ミュージアム ムシランドin松菱開催!

ムシランド 松菱,三重県 ムシランド,津市ムシランド2015,松菱 カブトムシ


本日、4月29日(水・祝)より、松菱6階催事場にて「第10回ムシランドin松菱」がはじまりました!

ついに10年目を迎えたムシランド…今年も、松菱ムシランド運営スタッフには2015年度の新入社員10名も加わり、昨日より皆様をお迎えする準備万端★
ムシランドめがけて駆けてきてくれるお子様たちの賑やかな声で、開店から松菱は大賑わいです♪

ムシランド 松菱,三重県 ムシランド,津市ムシランド2015,松菱 カブトムシ


さて、10回目を記念して、今年はこんなものもご用意してみました!

【ムシランド顔出しパネル】
ムシランド 松菱,三重県 ムシランド,津市ムシランド2015,松菱 カブトムシ


大変いい笑顔で記念写真を撮影されていたので、私も一緒に撮影させていただきました!
これからムシランド、そして始まったゴールデンウィークをぜひ満喫してくださいね♪


一番人気はやはりこちら・・・!
【アトラスドーム】
ムシランド 松菱,三重県 ムシランド,津市ムシランド2015,松菱 カブトムシ


インドネシアやフィリピンで生息している「アトラスオオカブトムシ」のオスとメスを約200匹放虫したアトラスドーム!
ムシに触ることのできないお子様も、木の枝を実際に上る姿やオス同士で戦う姿を間近でご覧いただけるとあって、お子様に限らずお父様やお母様にも好評いただいております。

ちなみに、こちらのドーム内のアトラスオオカブトムシたちは、スタッフが毎朝開店までに出し、閉店後に全てケースに戻しております。まだムシに慣れていない新入社員の中には、逃げ腰で作業する者もおりますが、ムシランド最終日の5月6日までには容易く触れるようになっていることでしょう(笑)

そして、人気の物販コーナーには今年もムシの販売や、飼育キットを取り揃えております♪
エサ、ケース(大中小)、木、小ハエ除けシート、くぬぎマットなどなど…。
ムシたちをお迎えする準備も大切です。

暑い時期に表れるカブトムシ・クワガタムシですが、基本的に直射日光は嫌いです。
涼しい木陰を好みますので、おうちでは風通しの良い涼しい場所で飼ってあげてくださいね。
そして、オスとメスをペアで購入される方や、すでにおうちに種類の異なるオスがいるという方は、ムシたちに永く生きてもらうためにはケースを別々にするか、中くらいのケースで間に仕切りを入れてあげることがおすすめです。
お腹が空けば、オスメス関係なく争うこともありますし、オス同士では喧嘩が起こりムシたちが傷ついてしまいます。
ムシランドを通じて、楽しくムシを飼うだけでなく、ムシたちの小さな命を守ってあげることを子供たちに知っていただける催しとなれば幸いです(・v・*)


ムシランドは5月6日(水・振)まで開催!
毎日日替わりイベントや、ムシが当たるビンゴ大会などを開催いたします♪
イベント詳細は松菱ホームページからどうぞ!!

【松菱百貨店ホームページはこちらから】



松菱メルマガ会員様限定プレゼント
「ムシランド オリジナル缶バッチ

ムシランド 松菱,三重県 ムシランド,津市ムシランド2015,松菱 カブトムシ

松菱メルマガ会員様限定で、会員様だけのためのに私が(笑)デザインいたしました!!
男の子にも女の子にも人気の、ニジイロクワガタの缶バッチを一会員様につきおひとつプレゼント中です♪
既に会員の方へは4月28日にプレゼントメールを配信いたしております。
ムシランド会期中に新規ご登録いただいた方へもプレゼントいたしておりますので、ぜひぜひ限定缶バッチをゲットしてくださいね♪
ご登録は上記QRコードからどうぞ!!




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...