2015年4月2日木曜日

新入社員 消火訓練

��月1日に入社式を迎えた、平成27年度松菱新入社員の10名は、百貨店の仕組みや、年間を通しての流れ、催事や心構えなどを座学で学んでいるところです。

本日は、先ほどまで火災時の初期消火方法についてを座学で学び、実践で消火器を使ってみましょう!という運びで、その様子を撮影してまいりました。

松菱 新入社員2015,2015津松菱百貨店 新入社員,新入社員消火訓練,消火訓練 松菱


説明を行うのは、施設管理課のスタッフたち。

実は事前に施設管理Y氏に写真撮影を依頼されておりました。
「4月2日にうちのN(昨年施設に配属された26年度新入社員)が、消火器訓練の見本を見せるので、ぜひ写真を撮りに来てやってください!そしてブログに!!」と、親ばかならぬ上司ばかのY氏。

施設のNさんの勇士を撮影に行ったものの、これはどちらかと言えば撮影対象の主役となるべきは10名の新入社員では?

カメラを構え、施設Nさんの実演見本を見守っておりましたが…
色々とございまして、施設マネージャーとバトンタッチとなりました
��0Д0)Nさん及び、施設一同は後日反省会をお願いいたします


さて、気を取り直して、新入社員10名のみなさんには、消火剤ではなく中身が水の消火器を持って実践していただきました!

松菱 新入社員2015,2015津松菱百貨店 新入社員,新入社員消火訓練,消火訓練 松菱


左右ジグザクに水をかけながら、徐々に火に近づいていくことが初期消火の基本です。
初期消火は大切ですが、身の危険を感じた時は自分の身を第一に!
消火訓練を終えた後は、松菱の施設を見学に。
講義はまだまだ始まったばかり、新入社員のみなさん、頑張ってくださいね(・∀・)ノ





新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...