2014年6月13日金曜日

沖縄物産展 沖縄ダイニング川のゆしとうふそば♪

松菱6階催事場では「装いも新たに…沖縄物産展」を好評開催中!
みなさんは松菱のTwitterアカウントがあるのをご存じでしょうか?そちらでも、色々とリアルタイムでご紹介いたしておりますんでぜひご覧くださいませ♪

さて!Twitterでは既にご紹介いたしましたが今回の物産展のイートインコーナー「茶屋」では、ソーキそば、ゆしとうふそば、琉球御膳、沖縄黒糖氷ぜんざいをお召し上がりいただけます。
チラシではソーキそばのみのご紹介でしたので、初日にメニューを覗いてみて「ゆしとーふそば?」と思ったので、さっそくお昼にいただいてみました♪

松菱 物産展,沖縄物産展 松菱


「沖縄ダイニング 川(せん)」がおくる、ソーキそばとゆしとうふそばは、3種類のスープからお好みの味をお選びいただけます。
かつお風味、ゆずかつお風味、わさびかつお風味。
私はゆずかつお風味にしてみました!
「ゆしとうふ」とあるように、上の写真のように豆腐が入っている斬新な見た目。
ゆずのい~香りに澄んだスープ。
さっぱりとしたゆずの香りと、かつおだしの旨味が大変美味でございました(*0ワ0*)
ゆしとうふもゆずかつおスープにぴったり!
ダシのしっかりした湯豆腐をいただいているような感覚でお召あがりいただけるかと思います♪

デザートにはこちらも初登場「沖縄黒糖氷ぜんざい/白玉入り」!

松菱 物産展,沖縄物産展 松菱


思っていたよりも小ぶりな入れ物で出てきたので、そばでお腹いっぱいの私は少しホッとしました(笑)
事務所の中でも空調機の直風を一番最初に受ける場所に座っている私は、ちょっとまだかき氷は早いかなぁ、寒いかなぁ…と思っておりましたが、周囲のお客様方は高確率でかき氷を召し上がられていました。
外…暑いんですね、今日…。
私も暑い~!と思った時にかき氷を食べられたら、もっと美味しいのになぁと少し羨ましく思いつつ、かき氷を実食。
黒糖ですが、さっぱりとした甘さに、ちょっと粒の大き目な小豆。洋の甘さとは違った、癒されるような和の甘さに、まったりとした食後を過ごすことができました(´ω`*)

【ブログを見ている松菱スタッフへ宣伝】
ちょうど良い甘さと量といった感じで、これなら休憩時間に食べに来てもいいなぁと思います。

最近、ブログを見て食べてみようかと…と言って来る従業員もいると伺いましたので、スタッフに向けても宣伝してみました(`0ω0)+
お客様の多い時間帯にお邪魔するわけにはいきませんが、空いている時間帯に我々スタッフも食べて、味を勉強しておかなければなりません。ご来店いただいたお客様に「もう何か食べた?何がおすすめ?これが気になってるんだけど…」とお声をいただいたときに「これが美味しかったですよ♪」とおすすめできるように!

余談はさておき、昨日はこんなデザートもいただきました!
松菱 物産展,沖縄物産展 松菱


沖縄と言えば「ブルーシール」!ダブルを選ぶことができるので、ピスタチオとアメリカンチェリーを選んでみましたよ♪
 HINO「美味しそうでしょう!ピスタチオとアメリカンチェリーですよ!」
 スタッフ「・・・すごい色の組み合わせ・・・(-ロ-;)」
 HINO「鮮やかな緑と赤!真夏のクリスマスっすね」
 スタッフ「紅イモとか、マンゴーとかもあったでしょう」
 HINO「あー、それはもう食べたことがあるので…」
ピスタチオはクリーミーで香ばしいナッツ系の甘み。アメリカンチェリーはチェリーらしい甘酸っぱさとシャーベットチックなみずみずしさが美味しかったです(´∀`*)

沖縄物産展は6月16日(月)まで開催いたしておりますので、ぜひぜひお越しくださいませ★

松菱 物産展,沖縄物産展 松菱




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...