2011年12月11日日曜日

見れましたか?皆既月食!

昨日、12月10日の「皆既月食」、皆さんはご覧になられたでしょうか?月が地球の影に隠れてしまい、黄色く輝くはずの満月が、赤く暗く見えるということ…そして月の明かりが消える分、星がとても綺麗に見える!と聞き、仕事を終えて真っ先に見上げた夜空は曇り空。
それでも雲間から、キラキラとした満月が時々見えていました。
まだ始まっていないことを確認し、急ぎ帰宅したのですが…同じ津市内だと言うのに私の家周辺は松菱周辺よりも分厚い曇り空(>△<;)
見られないかもしれない…と思いつつ、ツイッターやmixiを覗いてみると、見えている地域では会議月食が始まった!と大騒ぎ…。
帰宅して見上げた雲間1つもない空が脳裏をよぎりつつ、夕食を取った後にちょっと庭先に出て見ると…雲間が!!

そして、そこには薄く赤く暗くなった月が!

皆既月食,月食写真,デジカメで撮った夜空


写真の左下に見える星よりも大きな丸が、その時に撮影した皆既月食で完全に地球の影に入ってしまった月です。

もっと拡大して撮影したかったのですが、これがデジカメの限界でした…。
そしてそれからしばらく経つと、影から出始めた月の縁が輝き出しまるで日食の時に見られるダイヤモンドリングのような光景も見ることができました!
そちらも撮影はしたものの、ご紹介できるような写真は残念ながら撮れませんでした…。
��後で調べて知ったのですが、星を綺麗に撮影する場合はシャッターを開いておく最大の時間は30秒だそうです。長く開ければあけるほどいいと思っていた私は、ずっと1分で撮影していました…)

次の皆既月食は3年後だそうですので、その時はちゃんと三脚も用意して撮影してみたいと思います!



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...