2013年7月9日火曜日

2013つ七夕まつり

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


先日、大変賑わいました津の七夕祭り「つ七夕まつり」では、地域の夜店や屋台、イベントに合わせて松菱でもたつ七夕まつりを盛り上げるお手伝いができればと、店内外でイベントや屋台を行いました♪
その様子をご紹介いたします!

松菱周辺の「つ七夕まつり」の準備はお昼過ぎから始まりましたが、この日はとっっっっても暑かった!
こんな暑い七夕は久しぶりなように感じました(・△・;A)
七夕の主役といえばこの二人!
今年も無事出会えたようです♪

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


松菱の店内では、七夕限定のご奉仕品のほか、七夕限定メニューも!
写真は1階食品「ドンク」の天の川をイメージして作った「七夕アップルパイ」!数量限定でしたが、みなさんは食べることができたでしょうか?

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


松菱スタッフもゆかたを着てお出迎え☆

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


七夕ということで、ご来店のお客様の中にもゆかたでお越しいただく方の姿が!
可愛らしいお嬢さん方に写真をお願いさせていただきました(・∀・*)
ゆかた姿、とってもお似合いです♪

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


また、6階美術画廊横「松南軒」では、お馴染みの「七夕茶会」を今年も開催。昔は梶の葉に墨で願い事を書き、川ではなく水に流していたそう…そんな古来からの七夕を体験いただきつつ、先着30名様にお抹茶を茶室「松南軒」でお楽しみいただきました。
そのお抹茶をたてさせていただきまたのは…弊社代表取締役 社長と、統括部長。両者数ヶ月前から松南軒にて茶道の先生に、この日のためにご指導いただき、その晴れ舞台でございました。
七夕の朝は二人とも神妙な面持ちでしたので、おそらく緊張していたのだと思われます(笑)
さて、そんな「七夕茶会」にまさかのお客様がお越しになられました!!

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


津市の皆様ならこの方、ご存知ですね(・∀・)

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,津市長,松菱,デパート,百貨店


前葉津市長と津の商工観光 田村部長のお二人にご来店いただきました。
同席されていたお茶の先生に、お抹茶のたしなみ方を享受されつつ・・・

先生「今、お手にされている茶碗は天の川をイメージした300万相当のものなんですよ」

と言われ、驚かれていました。
写真撮影でお邪魔させていただいていた私も、まさかの茶碗にびっくりでした(^^;)
お抹茶を楽しまれた後は、炎天下の猛暑の中準備中の屋台の人々に声をかけに回られる姿も。

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,津市長,松菱,デパート,百貨店


2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,津市長,松菱,デパート,百貨店


お二人とも暑い最中ご来店いただき、ありがとうございました!

さて、お茶室の隣、美術画廊では開催中の「富士山世界文化遺産登録記念 小山 硬 冨峰展」にて、小山先生に来場いただき、トークショーを行いました。

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,富士山世界文化遺産登録記念 小山 硬 冨峰展,松菱,デパート,百貨店


先生のファンも多数お集まりいただき、お話し好きな小山先生の和やかなトークを楽しんでいただけたのではないでしょうか?

さて…いよいよ、屋台や夜店がオープンし始める頃、松菱店外イベントステージでは「鈴鹿野郎舞一座」による大道芸がスタート☆

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,鈴鹿野郎舞一座,加藤みきお,加藤大道,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,鈴鹿野郎舞一座,加藤みきお,加藤大道,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


客席から一人、お子さんにステージに上がっていただきマジック披露のお手伝い!
いつもながらも、ちょっとクスッと笑ってしまうようなトークと、実はよくよく見ているとすごい(笑)マジックに大変賑わいました!

辺りも暗くなるころ…観音橋で笹流しをされる方々の姿も最高潮に。
そんな中、皆さんの願いごとが詰まった松菱の店内大笹飾りも、スタッフが代表して観音橋から岩田川へ!!

2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店


2013,2013七夕まつり,つ七夕まつり,津七夕祭り,松菱,デパート,百貨店

「私たちが責任をもって、皆さんの願い事を岩田川にお届けしました☆」


楽しかった七夕の夜も過ぎ…今朝の津の街・松菱はいつも通りの様子に戻ってしまいましたが、次の津市の大きなイベントと言えば7月27日「津花火大会」ではないでしょうか?!
この日も、松菱スタッフがゆかたでみなさまをお迎えさせていただきます♪

また、松菱では7月31日(水)より6階催事場にて初企画「メニーメニーミッフィー ミッフィーの楽しいこといっぱい!」を開催☆うさぎのミッフィーグッズをたっっっっくさん取り揃えますので、どうぞお楽しみに♪
現在松菱店頭にてリーフレットを配布中&未就学のお子様対象に「ミッフィーのぬりえ」を募集いたしております!7月21日までにご応募いただいた方は店内に展示、また、ご参加いただいた先着1800名様へはミッフィーグッズをプレゼントいたしますのでぜひ奮ってご応募ください☆
専用のぬりえ用紙は1階ご案内カウンターにてお渡しいたしております♪



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...