2007年6月17日日曜日

沖縄物産展 イベント「三線と太鼓のミニライブ」



��月17日(日)
第2回めんそ~れ
沖縄物産展
『三線と太鼓のミニライブ』








大好評開催中の沖縄物産展にて、11時、13時半、15時半の3回にわたり沖縄の八重島出身のユニット「YAMAPICA(やまぴか)」によるミニライブを開催いたしました!
やまぴかとは、沖縄の方言で「山ネコ」の意味があるそうですよ。
開始時間10分前には、会場はお客様で満員!




三線と太鼓や沖縄独自の楽器が奏でる音楽に、みなさま笑顔で耳を傾けていらっしゃいました。
なかでも、沖縄出身アーティストの曲「島人の宝」はみんなが知っている名曲、口ずさんでいる方も♪
三重県からは遠く離れた沖縄ですが、三線の音を聞くと懐かしい気持ちになるのはみなさん同じようです。




最後の1曲は、沖縄では必ず歌い、踊られるというカチャーシュ!
「それではみなさん!踊り方をご説明します!」と、三線のお兄さんが手を上げると、つられてみなさんの手が上に伸びました!
いつものイベントならば大抵のお客様は恥ずかしがられるのに、今日のお客様が積極的なのか、沖縄だけは特別なのか!?
踊り方は簡単。
女性は開いた手を上に。男性は拳を上に。目の前に横開きの戸があるのをイメージして、それを開けて、閉めて、開けて、閉めて…を繰り返すだけ★
さぁ、三線が鳴りだしました!イベント会場はお祭り騒ぎ!!
三線の音、太鼓の音につられて、物産展の中のお店の方々も指笛を鳴らして気分だけでも参加されている方、実際にお店からちょっとだけ抜け出して踊りだす方と、まさにみんなが楽しんだミニライブでした。


ミニライブは土曜、日曜で終了してしまいましたが、物産展は6月18日(月)の午後5時まで開催いたします!
もう黒蜜杏仁豆腐はご賞味いただきましたか?
私はもう3回も食べましたっ(>v<*)
沖縄のブルーシールアイスが食べられるのも、明日が最後!
お買い逃しのないよう、最後までどうぞお楽しみくださいませ★

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...