2007年4月30日月曜日

ムシワングランプリ

ゴールデンウィークもいよいよ本番!
��階催事場「甲虫ミュージアムin松菱」も、日増しにお客様が増え、絶好調☆
start_5.jpg

本日、4月30日(月)は去年も一番人気のイベント「ムシワングランプリ」を開催いたしました!
グランプリには8頭のカブトムシ・クワガタムシが登場!
会場内の子供達にどのムシが強いか、予想して投票してもらいました。

��ムシワングランプリ エントリー甲虫>

��)ギラファノコギリクワガタ
��)アルキデスクワガタ
��)テイオウヒラタクワガタ
��)アトラスオオカブト
��)ヘラクレスヘラクレスオオカブト
��)パラワンオオヒラタクワガタ
��)コーカサスオオカブト
��)スマトラオオヒラタクワガタ


優勝予想、第一位はやっぱり「ヘラクレス」!!
次に多かったのは「ギラファノコギリクワガタ」!



みんなが見守る中…優勝したのは!?

musi1.jpg






��番 パラワンオオヒラタクワガタ


parawan.jpg

一番人気のヘラクレスはのんびりした性格の持ち主だったようで、残念ながら優勝には至りませんでした。
パラワンオオヒラタクワガタが優勝すると予想してくれた方の中から、抽選で1名様に「スマトラヒラタクワガタ」をプレゼント!
みんな、沢山の応募と応援ありがとうございました!!
ムシワングランプリは5月5日(土・祝)午後2時からも開催いたします!
※エントリーは午後1時~2時までです
今回、参加できなかった…応援したけど負けてしまった…というお友達は、是非!挑戦してみてください!!


【ムシランド豆知識】

空いた時間に、ムシ博士にヘラクレスヘラクレスとヘラクレスリッキーとアトラスオオカブトとコーカサスオオカブトの見分け方について教えてもらいました☆

ヘラクレスの体は、頭(目や口の部分)、胸(角が映えている部分)、胴体(足や羽がある部分)の3つに分かれています。
胸に生えている角を胸角(きょうかく)と呼び、その大きな角より少し小さい下の角(画像参照)…の先の部分の湾曲具合によって、見分けるそうです。
角の先が大きく弧を描き、深く湾曲しているのがヘラクレスリッキー。
角の先が湾曲していても、浅いのがヘラクレスヘラクレス。

アトラスオオカブトとコーカサスオオカブトではまず大きさが違います。
コーカサスオオカブトの方が大きいのですが、違いはそれだけではありません。
三本あるうちの真ん中に生えている胸角に、小さく角が生えているのがコーカサスオオカブト。
アトラスオオカブトも胸角は三本ありますが、真ん中の角に小さな角がありません。

会場で是非、アトラスやヘラクレスをよ~く観察してみてくださいね☆
ムシランドは5月7日(月)まで連日開催!!

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...