2014年12月5日金曜日

日本の美 藍染じゅうたん展好評開催中!

藍染じゅうたん,ニヤローラン 絨毯,松菱 藍染じゅうたん,津松菱百貨店 じゅうたん


松菱6階美術画廊では、12月9日(火)まで「日本の美 藍染じゅうたん展 ニヤローラン」を好評開催中。
シルクロードで東西の人・物・文化が交じり合う中で生まれた絨毯。
手織りで作り上げられた緻密な作業と技巧で完成した藍染じゅうたんは、私たちが知っている現在の絨毯とは異なり、とても重厚です。
しかし、これが本来の絨毯のかたち。
天然染料を使用し、日本家屋の和室・洋室にもあうように作られた「ニヤローラン」に、ぜひ会場で触れてみてください。

とは言っても、美術画廊に入るのには少し緊張する…というお声も耳にします。
松菱の美術画廊は、ショーケースを通さずに良いものをすぐ近くで、手にとってご覧いただけるところが良い点であると自負しております!
物の良さは、良いものにたくさん触れる経験を経てわかりはじめるもの…と、以前、美術画廊で行った「開運なんでも鑑定団」の先生もおっしゃっていました。
美術画廊は作品を販売するだけではなく、地域の皆様に、日常の生活の中では出会うことのできない、美術品という非日常をご提案することができればと考えております。
どうぞ気兼ねなくお立ち寄りください♪

さて、「藍染じゅうたん展 ニヤローラン」ですが、ご購入の方にプレゼントいたしておりました「藍染せっけん」が大変ご好評いただきましたため、明日12月6日(土)より6階美術画廊にて一般販売も行うこととなりました!

藍染じゅうたん,ニヤローラン 絨毯,松菱 藍染じゅうたん,津松菱百貨店 じゅうたん


藍染じゅうたんのニヤローランが手掛けた、オリジナルの藍染せっけんです!
藍染のせっけん…どんな香りがするのでしょう?
わたくし、一時期 様々な石鹸にはまっていたことがあり、とても気になっています(0ワ0*)

藍染じゅうたんは、小さな座布団サイズから、クッション、玄関敷き、お部屋敷きと幅広く取り揃えております。
また、靴を脱いでいただき、藍染絨毯の上を歩いていただけるコーナーもございますので、ぜひ昔ながらの絨毯のかたちと伝統・技術が詰まった藍染じゅうたんを体験してみてください♪








新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...