2014年10月19日日曜日

第29回京都展 舞妓さん来場イベント2日目

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


松菱6階催事場にて好評開催中の「第29回京都展」。
��0月18日(土)は、京都宮川町より舞妓さんの「美恵菜さん」にお越しいただきました。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


昨年の松菱の京都展にもお越しいただいた美恵菜さん。
「去年も一緒に写真を撮らせていただいたんです、ありがとうございました」と声をかけられるお客様や、毎年舞妓さんの来店日には必ず拝見するお顔も揃い、舞の披露やお茶席、写真撮影会など、大変ご好評いただきました。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


舞妓さんへの質問タイムでは、毎年「今回のお着物のテーマは?」「今日のかんざしは・・・」「帯留めは・・・」と、身に着けていらっしゃるものへのご質問も多くいただきます。
今年は「袖上げはどうしてそのままなのでしょうか?」という質問が。
これは、長年開催してきている京都展の中でも初めての質問!

「昔は舞妓さんにならはるのは7~10歳ぐらいの、ほんとうに小さい方がならはっとったんどす。今は15歳から舞妓さんになれますけど、この袖は昔の名残と、舞妓さんを幼くて可愛らしく見せるためなんどす。」

��0歳?!と、私内心驚きながらお話しを聞かせていただきました。
なるほど、おこぼで歩かれる理由の一つなんだろうなぁと思いました。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


「第29回京都展」は10月21日(火)まで開催いたしております!
最終日のみ午後6時にて閉場させていただきますが、午前10時~午後7時で営業いたしておりますので、ぜひお越しください♪

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...