2007年8月17日金曜日

第4回 EM団子投げ大会&絵本のよみきかせ会


��月4日(土)、観音橋にて『第4回 EM団子投げ大会』

津市で活動する「堀川をきれいにする会」によるEM団子投げ大会が開催されました。
夏休みということもあり、学生さんたちの姿もたくさん見られ、観音橋は大賑わい!
ヘドロなどの汚れを浄化する働きを持つEM団子を川に投げ入れるこのイベントも、今回で4回目。
��年間の効果があってか、観音橋で釣を楽しむ方も何人か拝見いたしました。
昔は、魚の姿も見られないほど岩田川は汚れていたそうです。
それを市民の手で再びきれいな川に!
元に戻すには長い年月がかかりますが、来年、再来年とみんなでこのイベントを盛り上げて、数十年後には一級河川並みに!?
松菱立体駐車場横の一部では、くじ引きも行われており、子供達から歓声が湧き起こっていました★
��等には松菱より特別プレゼントをご用意しております!
偶然、少年が1等を見事引き当てた瞬間に立ち会えたので記念写真をパシャリ☆
070804dango.jpg
このEM団子とは、名桜大学比嘉照夫教授が開発した多目的微生物資材。
世の中に数ある微生物の中でも有用な微生物を集めたもので、様々な汚れをきれいにして腐敗菌を抑える働きをもっています。

自宅でも、お米のとぎ汁からEM醗酵液を作れるそうですので、ぜひお試しくださいね♪


同日、午後2時~「まじっくぼっくすによる絵本のよみきかせ会」が4階ベビー・子供服売場わんぱく広場にて行われました。
絵本、紙芝居、手遊びと子供たちだけでなく、大人も楽しみました。
070804_yomikikase.jpg


▼5人の先生たちがよみきかせてくれたのは以下の絵本です。
・おさんぽとこちゃん
・あかたろう
・しろくまピース
・おむつのがーが おまるのブータ
・ぽぽんぴ ぽんぽん
・ピーピーなくのはおさるだけ?
・だるまちゃんとてんぐちゃん
・よくばり王さまのふしぎなかんむり(紙芝居)


絵本が終わると、小さなお子様でも手を叩いて喜んでくれましたよ☆
また、手遊びでは「うさぎ(手を頭につけて耳)」「カラス(手をはばたかせて羽)」「たぬき(おなかをたたく)」という3つの動作を、会場のみんなで先生の声にあわせて楽しくお遊戯。
だんだん早くなっていくと、子供たちよりも先生が間違えちゃった!?
最後に先生が「ねこ!」と言うと、みんなで「にゃーお」と声をそろえて猫の鳴き声を。
猫と言われたら何をするのか知らなくても、みんなの声が揃って楽しそうな笑い声が響きました。
070804_yomikikse2.jpg

次回の「絵本よみきかせ会」は9月の第3日曜日開催です!
��月16日(日) 午後1時30分~・午後3時~(各約30分)


どうぞ、お友達とお誘いあわせの上ご来店ください☆

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...