2018年1月13日土曜日

【みんなで分ければ怖くない】もらってうれしいオシャレな厄祝い

*****************************************
松阪 岡寺山継松寺 初午大祭
3月2日(金)・3日(土)・4日(日)
*****************************************

年が明けて初詣に行くと、厄除け祈願の案内を見かけますよね。
今年本厄を迎えるのは、

男性…平成6年生まれ(25歳)・昭和52年生まれ(42歳)・昭和33年生まれ(61歳)
女性…平成12年生まれ(19歳)・昭和61年生まれ(33歳)・昭和33年生まれ(61歳)

の方々。
この年齢は人生の中で体調の変化を来たしやすい時期で、特に男性の42歳と女性の33歳は、仕事や育児などで無理をしやすく「大厄」と言われているんだそうです。

この時期には、非常に災厄が多いとされていますので、昔から身を慎み、健康に注意するとともに「厄落とし」をして災難に遭うのを防ぐ習慣があります。
その「厄落とし」の風習の一つとして伝わっているのが「厄祝い」
厄年を迎える人が、自身に降りかかる災いを少しずつ引き受けてもらおうという意味をこめて、親しい人に厄祝いのお品を配ります。
一人ではとてつもなく苦しいこともみんなで背負えば少しの苦しみで済むという、周りの人の思いやりにあふれた素敵な風習ですね(*´∀`*)

この時に配る厄祝いのお品は、日常的に使ってもらえるような物ならなんでも良いのだとか。
というわけで、5階・キッチン&ダイニングでなにかいいモノがないか探してきましたーーー!(`・∀・´)


ナチュラルな風合いの「たち吉」のパスタ皿&サラダ鉢(写真手前)。
和の食卓にも洋の食卓にもおしゃれに馴染んでくれます。
あたたかみのある白で、お料理もグッと引き立ちます。



日本古来の文様をあしらった箸置き
シルバー色の輝きがとってもモダン!シンプルだけど技ありな一品です。



「レコルト」のプレスサンドメーカー(写真右側)は、かわいい焼き目のホットサンドがあっという間に作れちゃう優れもの!
パンだけでなく、野菜やソーセージも調理できます。
「ル・クルーゼ」のマルチオーバルプレート(写真左側)に盛り付ければ、おしゃれなブレックファストのできあがり☆


松菱ホームページでも、厄祝いに最適な商品をご紹介しています。


身近な人に感謝をこめて贈る厄祝い。
5階・生活雑貨フロアでは他にもさまざまなお品を取り揃えておりますので、どうぞごゆっくりとお選びくださいませ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

LINE@&メルマガ会員様限定
クーポンフェスティバル
今すぐの登録でお得なクーポンをGET☆

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!