本日から6階催事場にて「京きもの逸品会」がスタートいたしました(・∀・*)
豪華絢爛な振袖に、自然由来の染が美しい本場大島紬。。。受け継がれてきた匠の技を間近でご覧いただけます。
きものサロンおお又の「桑の木植樹」参加記念として、日本産の絹をテーマに展開する今回の催事。
厳選された繭から丁寧に繰り出された絹糸を使い、丹念に織られた「椿姫」の白生地も展示されています。
無垢な白の美しさに、思わずうっとり。。。
松菱初登場となる「錦禄座(きんろくざ)」のスタイリッシュな織物。
京都や大阪などの上方文化が日本中に広まり数々の伝統工芸が生まれた「元禄時代」の時代の良さを、現代の技術と融合させています。
会期中にはお楽しみ企画もご用意!
本日から5月27日(金)までは、日本画家・佐々木経二先生の「きものを語る会」がおこなわれます。
繊細な筆遣いと美しい色彩で精緻に描かれた野の草花たち。
佐々木先生の作品とともに、楽しいトークをお楽しみくださいませ♪
また、5月28日(土)~30日(月)には、きもの研究家・幸田美智子先生の「きもの美人をつくる会」も開催予定です!
幸田先生ならではの着物の着こなしワンポイントレッスン♪
ぜひご参加いただき、楽しいひとときをお過ごしくださいね(*´∀`*)
6階催事場「京きもの逸品会」は5月30日(月)まで!(最終日は午後5時閉場)
皆様のご来場をお待ちしております。