2014年7月16日水曜日
「和のある暮らし展」のご紹介
松菱では本日7月16日(水)より、6階催事場にて「和のある暮らし展」を開催いたしております。
どのような商品が集まっているのか…チラシで一部をご紹介いたしておりますが、掲載はほんの一部にすぎません!
「職人展にも出店いただいたことのあるような、素晴らしい職人技が集結しているんです!ぜひ紹介を!!」と担当者が自信を持って開催いたしておりますので、ぜひ会場で実物をご覧いただければと思います。
それでは、さっそくご紹介いたしましょう!
こちらは京都からお越しいただいております。
がまぐちや風呂敷、手鏡など和の布を使った和雑貨が盛りだくさん★
続いてこちらは、チラシでもご紹介いたしております本麻を使用した日傘や、婦人服を取り揃えております。
麻素材は夏の小物にもファッションにも、着心地も目にも涼やかで今すぐ活躍してくれそうです♪
こちらは手作りの帽子。
市販の物ではサイズがない…という方も、ぜひこの手作りの帽子をお試しください!ひとつひとつが手作りですので、世界に一つの帽子です。
こちらは九州からお越しいただいており、木材にこだわって家具を手作りされています。
気になった椅子にはぜひ腰をおろしていただき、その優しい使い心地をぜひご体感ください♪
そしてこちらは、古民具に新たな命を吹き込んだ家具を作られています。
下写真の右の一輪挿しに張った藍染の布は、皇室へも藍染を献上したことのある銘店の藍染だそう。
昔の土間で使われていた鍋の蓋や、桐製の古いお琴の一部を使用した花瓶など、じっくり見つめると端々に一度は目にしたことのある部位が使われています。
全て一点ものですので、チラシに掲載されていた吊型一輪挿しは開店一番にお越しいただいた方が、お求めになられたそうです。
会場には8人の職人の方々がお越しいただいております。
��月21日(月・祝)まで開催いたしておりますので、ぜひ松菱6階催事場へお越しください。