今年のテーマは「“きもち こころ あがる~” ハートアップバレンタイン」
バレンタインにしか出会うことのできない有名ブランドの限定チョコレートをはじめとした、バレンタインギフト限定のアイテムを各階にてご紹介!
大切な方を想いながらプレゼントを選ぶのも、楽しみのひとつという方も多いのではないでしょうか?
そんな、女性も男性も心がはずみ、気持ちのあがるバレンタインシーンの演出を松菱がお手伝いいたします☆
また、松菱メールマガジンでは「メルマガハートアップバレンタインキャンペーン」を開催!
チョコレートに関するクイズを3問ご用意し、ご応募いただいた方の中から抽選で10名様に「松菱商品券1,000円分」をプレゼント!
パソコン・携帯からご応募いただけますので、どうぞお気軽にご参加ください♪
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
チョコレートといっても種類は様々。
最近は生チョコが大変人気ですが、並んでトリュフも同様に人気が高い種類。このトリュフ、まん丸のものもあれば、形が完璧な丸ではないものもあるのをご存知でしょうか?
それは、チョコレートのトリュフがキノコのトリュフをマネて作られたからだといわれています。形がいびつだったり、上からチョコレートパウダーをかけているものは、土から獲れたてのキノコのトリュフを再現しているのだそうですよ!
また、日本ではよくウィスキーボンボンと呼びますが、このボンボンとは中に何かを包んだチョコレートの総称だったそうです。元々はアーモンドでしたが、昨今色々な味が開発されていきキャンディやフルーツなど種類も大変増えました。チョコレートの名前にボンボンが付くと、お酒が入っているのかな…と考えてしまいがちですが、すべてにアルコールが入っているわけではないそうですよ。
また、チョコレートのかかった長いシュークリーム…エクレアの名前が、実は意外な名前であることが分かりました!
エクレアを日本語に直すと「雷・稲妻」という意味があるそうです!
スイーツの名前にそんな激しい名前がついているなんて、なんだか意外ではないでしょうか…?(・0・;)
その理由は、更に意外な理由でした。
エクレアを食べる時に、気付けば後ろからクリームがはみ出ていたり、チョコレートが手にベタリと付いていた経験はありませんか?
そのことから、「稲妻のように素早くたべるべし!」と言われたそうで、そこからエクレア(稲妻)という名前が付いた…という説があるそうです。
せっかくのスイーツはゆっくりいただきたいですが、確かに一理有り…とも思ってしまいました( ̄∀ ̄;)
バレンタインにチョコレートを贈るというのは、日本だけのイベント。海外では、男性が女性をディナーに誘ったり花束をプレゼントしたりするそうです。
そう思うと、バレンタインや、冬にはチョコレートの新商品が多々発売されるなど、日本人はチョコレートを案外食べているような気がしませんか?
日本人年間一人当たりのチョコレート消費量を、板チョコに換算すると…30枚!
チョコレートが好きな私は「…もっと食べてる」と思ったのですが、チョコレートは普通に好き、という方に話してみると「そんなに食べてるの!?」と驚いていました。
みなさんはどう思われるのでしょうか?
ちなみに、年間消費率ナンバー1の国と、その国の消費量はキャンペーンにご参加いただいた方へ、正解発表の際にご紹介いたしております。
メルマガハートアップバレンタインキャンペーンは、2月14日(日)バレンタインデー当日まで開催いたしておりますので、ぜひご参加くださいませ♪
下のアイコンクリックでクイズにご参加いただけます!